必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもがやる気になる!?トイレトレーニンググッズ活用法


幼稚園・保育園入園に向けて、トイレトレーニングに励んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?でも、親の焦りとは裏腹に、子どもは何だかやる気なし??そんな時は、子どもが喜ぶグッズの力を借りてみるのもいいかも知れません。

トイレに行くのが楽しくなる!?ご褒美「シール」を活用

用意するのは、シールと台紙。台紙をトイレに貼り、トイレで出来たらシールを1枚ずつ貼っていく方法です。トイレで出来た時に限らず、トイレに座れたら1枚、自分でパンツを脱げたら1枚など、トイレトレーニングの進み具合によって、シールを貼るタイミングを調整してもよいでしょう。子どもにとっては、この「シールを貼る」ということが、何だかメダルをもらっているような気分で嬉しくなっちゃうのだとか。

インターネットで「トイレトレーニング シール」で検索すると、市販されているシール&台紙がたくさん! 台紙を無料でダウンロードできるサイトもあるようです。キャラクターのシールも多数販売されていますので、子どもが好きなシールの力を大いに活用して、「トイレ=楽しみ」に変えちゃいましょう。