必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

どうしよう?!子どもの「登園したくない!」

休ませたほうがよい? 行かせたほうがよい?

では、「行きたくない!」と言われたら、どのように振る舞えばよいのでしょうか。まず、体調不良でないかどうかを確認するようにしましょう。本当に発熱していることもあるので要注意です。そのうえで、「行きたくない!」と思う気持ちに寄り添い、共感しながら「なぜ行きたくないのか」を探っていけるとよいですね。子どもにとって、感情を言葉で表現するのは難しいもの。本当は理由があるのに伝えられない場合も多いので、急かさずに聞き出せるとベストです。

ただ、忙しい朝などはそんな余裕はないというパパやママも多いことでしょう。その場合には、できるだけポジティブな声かけを心がけましょう。例えば、「今日○○をするんでしょう? 楽しみだね!」とか、「○○先生は、○○ちゃんに会いたがってるよ」とか、子どもが楽しみを見つけられるように誘導することもひとつの手です。また、実際に幼稚園・保育園の前に着けば、お友達や先生の顔が見られて気分が切り替わるという子も。気分が乗っていなくても、まずは出かけてみてはいかがでしょうか。