今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

知ってる?UDタクシーマーク

知ってる?UDタクシーマーク
「UD(ユニバーサルデザイン)タクシー」とは、「誰もが利用しやすいこと」を目指して設計されたタクシー車両のこと。国土交通省の認定を受けたUDタクシーには、それを示す「UDタクシーマーク」が表示されています。今回はUDタクシーマークの意味やUDタクシーの特長を紹介します。

「すべての人にやさしい」UDタクシーの特長とは?

UDタクシーは、「ユニバーサルデザイン=普遍的な/すべての人のためのデザイン」というその名が示すとおり、健康な人、足腰の弱い高齢者、車椅子を使用している人、妊産婦、小さな子どもを連れた人、大きな荷物を持った人など、さまざまな状況の人にやさしく、誰もが快適に利用できるタクシー車両を表しています。

運賃料金は一般のタクシーと同じで、駅前のタクシー乗り場で待つ、街中で呼び止める、電話やアプリで予約するなど、使い方も一般のタクシーとまったく変わりません。

UDタクシーには、おもに次のような特長があります。
●一般的なセダンタイプではなくミニバンタイプ
●開口部が広くスムースに乗り降りできるスライドドア
●フラットな床で座席の天井が高くゆとりのある車内空間
●安全な乗り降りをサポートする低い乗降口や補助ステップ、握りやすい手すり
●車椅子のまま乗降できるスロープや椅子固定設備
●折りたたんだ車椅子やベビーカー、大きな荷物などを収納できる広いラゲッジスペース