必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

間もなく秋の運動会シーズン!かけっこ教室のメリットは?

かけっこ教室に参加するメリットは?

お子さんの運動神経に関係なく、専門家が“走る力”を引き出してくれます。専門の指導員に教わることで、走るフォームがきれいになったり、タイムが上がったりと、“その場で成果が見えやすい”のが、かけっこ教室の魅力といえそうです。

もともと走ることが好きな子どもなら、きっと走っているだけで楽しめるでしょう。一方で走るのが苦手な子も、もも上げやスキップ、柔軟体操など、保育園や幼稚園ではあまり取り組む機会のないトレーニングも行うので、楽しみながら走る力を伸ばしていくことができるでしょう。

かけっこが速くなると得られるメリットとは?

では、かけっこ教室に参加し、走るのが速くなるとどのようなよいことがあるのでしょうか。まず、“走る力”はスポーツの基礎になるので、一度身につければ他のスポーツも上達する可能性が期待できます。また、速く走れるようになることで、“やればできる” という、子どもの自己肯定感を育みやすい側面もありそうです。さらに運動会のリレーの選手に選ばれるようなことがあれば、よりお子さんのやる気や自信につながることでしょう。ただ、成果に期待しすぎないことも重要かもしれませんね。

一般的に、“走ることの基礎”を教わることで成果がでやすいと言われているかけっこ教室。
運動会シーズンを前に検討してみるのもいいかもしれませんね。

鬼ごっこが運動能力を高める!? 幼児期に必要な遊びとは?

子育てに役立つ情報★毎週更新中!