必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもと一緒に出かけよう! 動物園編


多くの子どもは動物が大好き。絵本や映像だけではなく、生き物と触れあうことは子どもにとてもいい影響を与えそうですね。お休みの日は、少し足を延ばして動物園へ。赤ちゃんの頃から楽しめる、おすすめの過ごし方を紹介します。

親子で楽しめる動物園へ行こう!

生後間もない頃は近所へのお出かけしかできなかった赤ちゃんも、少し遠出ができるようになったかなと思ったら、おすすめなのが動物園。動物を見るだけではなく、エサやり体験や触れあい、飼育体験など幅広く楽しめます。お弁当を持ち込めるところもあるので、事前に調べておけば離乳食の赤ちゃんも安心。1歳半以降の子どもなら、併設されるレストランでキッズメニューを頼んで、外食気分を味わってみるのもいいですね。また、授乳室やオムツ替えスペース、ベビーカーのレンタルサービスなど、キッズフレンドリーなところが多いので、子連れでも安心して過ごすことができます。

いつから行けるの?

まだ歩けない赤ちゃんだと早いかなと考える人も多いですが、生後6ヶ月頃の赤ちゃんは、動くものや近くにいるものに興味を示します。連れて行くときは、抱っこ紐より親と子が同じ目線で動物を見られるベビーカーがおすすめ。遠くにいる動物は認識しづらいかもしれませんが、近くに寄ってきたら「ゾウさん、大きいね」などと声かけをすれば、小さな赤ちゃんでも楽しめます。1歳を過ぎれば、あんよができるので自分の興味のあるところへ進むことができ、より一層楽しめるでしょう。また、動物園には、自然もいっぱい。動物だけではなく、草花を楽しむ子どももたくさんいるようです。