必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

乳幼児医療費(子ども医療費)助成の受給資格は?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

自治体により、対象年齢などが異なりますが、多くの自治体での子ども医療費助成の基本的な受給資格は以下のとおりとなります。
1発行する市区町村内に住所があり、中学校3年生修了前(15歳に達した日以後最初の3月31日まで。4月1日生まれの方は前日の3月31日まで)であること。
2.国民健康保険または社会保険に加入していること
3生活保護、児童福祉施設入所者、里子における医療助成を受けていないこと(各制度の医療制度が優先されるため)
子ども医療費助成の実施主体者が各市区町村となるため、自治体によっては対象年齢を拡大したり、所得制限を撤廃したりするなど異なる場合があります。

自治体により、対象年齢など詳細が異なります。お住まいの自治体の情報を確認しましょう。

(参考)
乳幼児等・こども医療費助成制度(西宮市サイト)

一覧に戻る