必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

居宅訪問型保育:どんな医療ケアが認められている?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

例えば江東区で対応できる医療ケアは、「たんの吸引」「経管栄養(経口栄養、経鼻栄養、胃ろう、腸ろう)」となっており、
気管切開・人工呼吸器など呼吸器系疾患のある医療的ケアが必要な児童は現状対応できません。

事業主や自治体によって多少運営が異なりますが、基本的に医療機関と連携しており、保育にあたっては家庭が利用している医療施設から事前に処置のレクチャーを受けるなどの場合もあり、家庭や児童の状況を把握して取り組まれます。
医療障害や疾病などで集団保育が著しく困難な場合を目的とした保育形態ということもあり、居宅訪問型保育の家庭的保育者は、医療や児童養護の知識・技術など、保育士以上のより高度な対応力が必要となります。

詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

居宅訪問型保育事業(江東区サイト)

一覧に戻る