必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

公務員の児童手当の支給方法を知りたい

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

手当を受け取る人が公務員の場合、居住する市区町村ではなく勤務先が全額負担する形となります。
そのため、手続きも勤務先である所属する官庁に行い、そこから直接児童手当が支給されます。
もちろん所得制限や特例給付の考え方も同様となるため、一般の申請と同じように「現況報告」を毎年勤務先に行わなければ支給が継続されません。
所属する官庁によって提出期限や必要書類などが異なるため、詳細については勤務先に確認しておく必要があります。

詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

<参考>
児童手当Q&A(厚生労働省サイト)

一覧に戻る