家庭的保育:申し込み方法は?
手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。
お住まいの自治体に申し込みを行います。
他の保育施設の申し込みと同様、利用申し込み期間中に必要な書類を提出し、自治体から保育の必要性について認定を受ける必要があります。
その際、希望する保育ママ(施設)の申請も併せて行う自治体もあるようです。その場合は事前に保育ママ(施設)の見学や下見を行い、希望を整理しておきましょう。自治体から認定を受けた後は、保育ママと利用者が直接面接を行い、利用条件や要望など双方で合意形成して委託契約を結びます。
自治体によって多少異なりますが、自治体は保育の必要性の認定、保育ママの紹介、全保育施設の利用調整などを主に行います。
まずはお住まいの自治体の情報を確認してみましょう。
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