必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

休日保育:かかる費用はどのくらい?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

通常保育の認定事由と同じ就労が理由で利用する場合は、通常保育料の範囲と認められ、別途休日保育の利用料は不要としている自治体が多いようです。
中には先の条件に加え、平日および土曜日のどこか1日で通常保育を利用せず通常保育と休日保育を合わせて週6日以内の利用を条件としている自治体もあります。
就労を理由としない場合、もしくは通常保育事業を利用していない場合については、各自治体もしくは対象保育施設で設定されている料金が必要となります。

(例)休日一時保育の場合
【3歳児未満】
1)9時から17時まで:3,300円 
2)6時間以内の利用の場合:1時間あたり420円
3)開所から午前9時、17時から閉所まで:1時間あたり420円

【3歳児以上】
1)9時から17時まで 1,800円
2)6時間以内の利用の場合 1時間あたり230円
3)開所から午前9時、17時から閉所まで:1時間あたり230円

具体的な料金設定や条件は、自治体や保育施設によって異なるため、事前にお住まいの各情報をご確認ください。

(参考)
休日保育(久喜市サイト)

一覧に戻る