必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

離乳食教室は何か月ぐらいの子どもの親が対象になる?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

赤ちゃんの成長に合わせて、多くの自治体が複数回に分けて実施しています。
離乳食は、多くが5か月から6か月頃からスタートし、成長に合わせて、回数や固さなどが変化していきます。
おおむね月齢によって以下の3回に分かれて実施されていることが多いようで、該当月齢時に参加できます。
1回食(対象:4か月から6か月児の保護者)
2回食(対象:7か月から8か月児の保護者)
3回食(対象:9か月から11か月児の保護者)

特に第一子の場合は、いつ、何を、どれくらいあげればよいのか悩むものです。
同じくらいの子どもを持つ親子が集まるので、それぞれのお子さんの食についての話で盛り上がるかもしれませんね。
栄養士さんによる栄養指導や離乳食の試食ができることもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

(参考)
離乳食レシピ(離乳食レシピ提供:ベビーカレンダー)

離乳食教室のご案内(東区)

一覧に戻る