里帰り出産時の健診費用助成申請に必要なものは?
手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。
里帰り出産等に伴う妊婦健康診査の費用助成(償還払い)の申請に必要なものは、自治体によって違います。一般的に必要なものは以下のようなものになりますが、申請する前にお住まいの自治体に確認しましょう。
・里帰り出産等妊婦健康診査費助成申請書兼請求書
・母子手帳「妊娠中の経過」欄のコピー
・未使用の妊婦健康診査受診票・助成券など
・本人名義の金融機関の預金通帳等振込口座が確認できるもの
・印鑑
・健康診査費の領収書
・支払金口座振替依頼書
申請期間は、出産日から起算して1年以内というのが一般的なようですが、自治体により違いがあります。お住まいの自治体にご確認ください。