必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

里帰り出産の時に必要な手続きは?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

image9[1]

産後約1か月を里帰り先で過ごす場合に気をつけたいのが、里帰り中に済ませておかなくてはならない諸々の手続きです。
提出先(里帰り地の自治体でもよいのか、住民票のある自治体なのか)、必要書類の確認、申請期限などを早めに確認しておきましょう。主な手続きは、以下の通りです。

1. 退院手続き(出生証明書と母子手帳を受け取りましょう)
2. 出生届(14日以内に提出する必要があります)
3. 健康保険加入手続き(赤ちゃんが病院にかかる際に必要になりますので、なるべく早く届け出ましょう)
4. 児童手当・乳幼児医療費助成金申請(出生届を出す際に自治体に一緒に申請する場合が多いです)
5. 里帰り出産等に伴う妊婦健康診査の費用助成の申請

また、産院で、出産育児一時金や出産手当金(社会保険加入の場合のみ)を提出するための書類を記入してもらう必要がある場合もあるので、事前に確認しておくのがよいでしょう。

(参考)
【制度解説】里帰り出産 どんな手続きが必要?

一覧に戻る