【復旧】 「子育てタウン」Androidのプッシュ通知障害について
お知らせしておりました障害は2024年11月27日に解消いたしました。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
該当期間中のご対応ありがとうございました。
【障害発生の期間】
2024年8月8日ごろから、2024年11月26日まで
【事象】
Android版のスマホアプリに対してPUSH通知が実行されませんでした。
なおiOS版については問題なく稼働しておりました。
※予防接種ノート、伴走型メッセージ機能は、ローカルプッシュ使用のため影響なし。メルマガ送信にも影響なし。
【障害の原因と対応】
弊社で使用しておりますSPIRAL ver.1(プッシュ配信サービス)側での障害でした。
2024年11月7日のSPIRAL社の報告によりますと、
PUSH通知に利用しているFCM(Firebase Cloud Messaging)が非推奨になったためとのことでした。
2024年11月21日にSPIRAL社側でFCM v1へ切り替え作業を行い、2024年11月26日までに弊社側の開発プログラム改修を行いました。
現在は復旧しております。
参考:SPIRAL株式会社ウェブサイト
アップデート情報/SPIRAL ver.1サポートサイト
この度はご不便おかけし申し訳ございません。
今後とも子育てタウンをどうぞよろしくお願いいたします。
(2024年10月17日更新)
2024年10月16日にSPIRAL社へ修正の状況について問合せしましたところ
依然改修時期の目途は立っておらず、現在も修正方法や影響調査が続いている状態 との返答でありました。
(2024年10月24日更新)
2024年10月24日に再度SPIRAL社へ修正の状況について問合せしましたところ
PUSH通知の不具合に関しては今のところ11月中旬の改修、リリース予定との回答でした。
(2024年11月1日更新)
2024年11月1日に再度SPIRAL社より、2024年11月20日のリリースを目処に作業を進めているとの連絡がありました。
不具合修正に伴いAPIなどの仕様変更が発生する想定であり、弊社でも対応が必要となるため
解消は11月下旬以降の見込みとなっております。
(2024年11月27日更新)
2024年11月26日の障害解消により
【障害発生の期間】 【事象】 【障害の原因と対応】について更新いたしました。