必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

自転車も三輪車も!交通公園で遊ぼう!

交通公園
お休みの日に毎回悩む、乳幼児のお出かけ先。一日中近所の公園や児童館ばかりでは、子どもはもちろん、パパママも飽きてしまいますよね。そんなときは「交通公園」へ足を運んでみませんか?ここでは、交通ルールを学びながら、無料で自転車や三輪車など、子どもが大好きな乗り物で遊べちゃうのです。

交通公園ってどんなところ?

交通公園とは、子どもたちが交通ルールを学べる場所として、昭和40年頃から全国各地に作られ始めました。一般的な公園との大きな違いは、園内がまるで小さな街のようになっていること!信号機や横断歩道、踏切、道路標識などが設置されており、子どもたちは実際に自転車などの乗り物に乗りながら、まるで街の中を走っているような感覚で、交通ルールが学べます。

どんな乗り物があるの?
自転車や足こぎタイプのゴーカード、小さなお子さんには三輪車などが無料で楽しめます。中には、今流行りのペダルなし自転車を導入しているところも!また、有料にはなりますが、ミニ列車、バッテリーカーなど、ちょっとした遊園地気分で楽しめる乗り物をそろえているところもあり、料金は一回100円程度とリーズナブル。交通ルールが学べるのはもちろん、手軽に、子どもが大好きな乗り物で思いっきり遊べちゃうのが、交通公園の魅力です。その他、一般的な公園同様、遊具や砂場がそろっているところもあるので、お近くの交通公園にはどんな乗り物や遊具があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。