必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ママパパにおススメの「農林水産省 子どもの食育」サイトとは?

2949546

小さい子どもやそのママパパにおススメしたい『国のキッズサイト』をご紹介。今回はママパパが改めて知っておきたい「食のこと」がわかるサイトです。ママパパになると、急に敏感になる『食育』という言葉。食に関しては知っているようで案外知らないことが多かったり、食に関する考え方も独身時代や夫婦二人でいる時とはまるで違ってしまったりということも多いのでは。
「農林水産省 子どもの食育」サイトは、小学生向けに作られたサイトながら、食に関するあれこれが学べる最強のお役立ちサイトです。

改めて考えるバランスの良い食事

例えば、一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを視覚的にあらわしている「食事バランスガイド」。「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つのグループをまんべんなく、コマの形になるように食べると、バランスがとれる食事になるというもの。コマを上手く回すためには、コマの上の方にあるグループほどしっかり食べるなどの工夫でバランスの良い食事ができるということだそうです。ここでは、日本人が昔から食べてきたごはんを主食として、魚や肉、野菜・果物、海藻(かいそう)、豆類などを使った一汁二菜(いちじゅうにさい)という食べ方がバランスの良い食事に近いと紹介されています。ここで注目したいのが、サイト内に自分の食生活のバランスがチェックできるワークシートがあることです。バランスの良い食生活を摂っているつもりでも、好きなものに偏っていたり、そもそも摂取量が足りていなかったりということもあるかもしれません。一度チェックしてみたいものです。