必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

「甘え」と「甘やかし」はどう違う?

しつけの方針について考える

何時まで遊ぶか、お菓子はどのくらい与えるか、おもちゃは…など、しつけの種類は幅広いものです。大切なのは、親が決めたルールはできるだけ変えない、ということ。日によって子どもがぐずったり、言うことを聞かないからと言ってコロコロ変えていると、子どもも戸惑い、「泣けば、許してもらえる」と感じてしまいます。

では、その方針はどう作るかというと、大切なことは「命にかかわらないこと」「社会のルールを守ること」の2つではないでしょうか。まずこの2つに関係する具体的な事柄を挙げてみて、それだけは守らせるといったことから始めると方針を立てやすいのではないかと思います。初めての子育ての場合、どう判断すればよいのか迷うシーンはたくさんあると思います。

各自治体では、子育てに関する相談を受け付ける窓口がありますので、些細なことでも一人で悩まず相談するのもおすすめです。

千葉市の妊娠・出産・子育てに関する相談先(千葉市子育てナビサイト)
川越市の妊娠出産・子育てに関する相談先(川越市ママフレサイト)
新宿区の妊娠出産・子育てに関する相談先(新宿区はっぴー子育てサイト)