今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

赤ちゃん人気グッズを買わずに代用品で済ませるワザ

代用品

はじめて赤ちゃんを迎えるママたちにとって、どれもが絶対に必要に思えてしまいたくさん揃えてしまうのがベビー用品。でもちょっと待ってください。もしかしたら今持っているものでも充分その役目を果たしてくれるものがあるかも知れません。

デザインもかわいくてついつい買ってしまうベビー用品ですが、使う期間が短いものが多いうえ、使わなくなった後は保管場所を確保するのがひと苦労。実際に使ってみると別のもので代用できるなと思うママたちも多いようです。ここでは先輩ママたちから集めたベビー用品の代用アイディアをご紹介します。

母子手帳ケース
診察券や印鑑など小物を一緒にできる「母子手帳ケース」は、便利だけどなくても困らないもののひとつ。
100円ショップにある大き目のジッパーつきポーチに必要なものと一緒に入れておけばまとめやすく、取り出しやすくて便利と、ママたちの評価も上々なようです。

ベビーバス
ベビーバスは場所をとるうえ、使うたびに洗うのが大仕事。使う期間もかなり短く、赤ちゃんが湯船に入れるようになれば役目を終えてしまいます。
そこで洗面台をベビーバス代わりに使ってみてはどうでしょう。栓をすればお湯をためられて、終わったら栓を抜くだけ。準備も後片づけも実に簡単。なによりかがむ必要がないので楽な姿勢で赤ちゃんをお風呂に入れられるのも助かりますね。衣装ケースを代用するといいという声もありますよ。

ベビー布団
ベビーベッドを使わなければ大人の布団で大丈夫。 ベビー布団も使用時期が短いうえに、大きいので処分するのも面倒なのです。

ベビー用体温計
ベビー専用でないといけないのでは?と思いがちですが、最近の体温計は計る時間も短いので、大人の体温計で充分併用できますよ。

ベビー用ブラシ
赤ちゃんよって髪の量はまちまちです。薄髪の赤ちゃんなら、大人のくしでも充分です。生まれてくる赤ちゃんの様子を見て、必要に応じて買っても間に合うかもしれません。