必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃん人気グッズを買わずに代用品で済ませるワザ

代用品

ママバッグ
その名前がつくだけでお値段が何割増しにもなってしまうママバッグ。
軽めの大きめバッグで充分代用できます。選ぶポイントは、ポケットの多さと軽さ。ポケットが少なければ小分けのポーチで使い分けを。

おくるみ、赤ちゃんの枕
おくるみはバスタオル、赤ちゃんの枕はタオルで代用できます。タオルのほうが汗も吸い取ってくれるし、こまめに洗濯できる点でも優れています。

離乳食用の食器
これも時期が過ぎるといらなくなってしまうグッズ代表。吸盤付きのものなどは特に。どうしても購入が必要な場合は、せめて幼稚園児でも使えそうな物を選ぶといいですね。
例えばコレールやメラミンなどの割れにくいものを家族が使っていれば、赤ちゃんも家族と一緒のお皿を使って食べる事ができて、家族と一体感が感じられるようになります。赤ちゃんが使っても大丈夫なものを意識して、家族のものを揃えておくのもポイントです。

生まれる前に、全て必要なグッズを揃えないと!と意気込まないで、赤ちゃんの様子を見て少しずつ揃えて行こうという気持ちで充分かもしれません。あとは、実際のところを身近な先輩ママに聞くと、プラスアルファのいいアイデアがもらえそうですね。

いらなくなったベビーグッズ、どうする?

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!