必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんの外出はいつから?注意するポイントは?

赤ちゃんが生まれてからというもの、ママは、おっぱい、おむつ、抱っこに明け暮れる毎日。しばらくは、家の中で赤ちゃんと二人きりの生活が続きます。
少し落ち着くと、気分転換にもそろそろ赤ちゃんとお出かけしたくなってきます。
でも、まだまだ小さい赤ちゃんを外に連れ出すのはちょっと不安ですよね。
じゃあ、赤ちゃんと外出できるのはいつから?
持っていく荷物は?
など、月齢ごとに赤ちゃんとのお出かけの目安と気になるポイントをまとめました。

●0か月

赤ちゃんもまだ体が弱く病気にもかかりやすい時期。外に出るのはちょっと控えて。どうしても気分転換したいなら庭やベランダでの外気浴くらいに留めておきましょう。買い物はネットスーパーを利用したり、パパに買い物をお願いするなど工夫しましょう。

●1か月から2か月

赤ちゃんの1か月健診やお宮参りがはじめての外出になるママも多いようです。
赤ちゃんの首もまだすわっていないので、本格的な外出やお散歩は避けた方が良さそうですが、外の空気に少しずつふれるようにするのはいいことです。まだまだ母子ともに万全の身体ではありません。出かけるなら、強い直射日光に当たらないように気をつけるなど、赤ちゃんの様子を見ながら短い時間にしましょう。