必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ベビーシッターの上手な選び方と注意点

自治体に広がるベビーシッター補助

「ベビーシッター」に対して、「料金が高い」というイメージを持っているパパママもいるかもしれません。そんな時は、ぜひお住まいの自治体や、お勤め先の福利厚生サービスをチェックしてみてください。自治体や会社によっては、ベビーシッターの利用料を補助しているところがあるので、お得に利用しましょう。

例えば東京都調布市では、ベビーシッター利用料の2分の1 (入会金、年会費、交通費、事務費等を除く、一家庭1日4000円、年度28000円が上限)を補助。東京都港区では、訪問型病児・病後児保育利用料を助成。東京都千代田区でも、病児・病後児保育のベビーシッター利用料を補助しています。それぞれ地域により利用条件や費用の上限が異なあるので、詳細は、自治体や会社などのホームページで確認してみてくださいね。

いかがでしょうか。
1対1ということで、何かと不安がつきまとうベビーシッターですが、うまく使えるようになれば、いざという時に心強いもの。厚生労働省のホームページ「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」なども参考にしながら、上手に活用して行きましょう。

ベビーシッターなどを利用するときの留意点(
厚生労働省サイト)

ベビーシッター利用料助成(調布市サイト)

病児・病後児保育のベビーシッター利用料を補助(千代田区サイト)

子育てに役立つ情報★毎週更新中!