必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

電子母子手帳など、育児を助ける”ベビーテック”

どんなアイテムやテクノロジーがあるの?

では「ベビーテック」には、どんなものがあるのでしょうか。
例えば、母子手帳のデジタル化です。母子手帳はこれまで紙が定番でしたが、「持ち歩くのが大変」「手で記入するのが面倒」などの声もあがっていたことから、デジタル版が登場。静岡県藤枝市や熱海市、神奈川県相模原市、千葉県柏市などすでに多くの自治体での導入も始まっています。いつも持ち歩いているスマートフォンなどから気軽に入力できるうえ、赤ちゃんの育児日記や成長記録、予防接種のスケジューリングができたり、自治体からのお知らせが受け取れたりと、現代の子育て世代に寄り添った内容になっています。

ほかにも、
◇授乳時間などをスマホで手軽に記録できるアプリ
◇赤ちゃんの寝返りや泣き声を感知して、スマートフォンに通知する機能のあるアプリ
◇保育園や幼稚園では、登降園の時間や子どもの体温管理などができるアプリ
など、子育てママを応援してくれるアプリが続々登場しています。

日々休みのない育児を助けてくれる「ベビーテック」。ひょっとしたら、みなさんが今「不便」だと思っていることも、ITの力ですでに商品化されているかもしれません。ぜひ一度、「ベビーテック」で検索してみてくださいね。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!