必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもの防災準備②もしもの時に役立つグッズやアイディア


ある日突然やってくる台風や地震災害。いざという時に慌てることがないようにしたいものです。前回は事前にやっておくべきことや準備するものを紹介しましたが、今回は基本の防災グッズ以外で思いがけず役立ったアイディアや便利なグッズを紹介します。

保存や衛生面で安心。あると便利なミルクや保温グッズ

通常の粉ミルクはふたの開け閉めや計量が必要なものがほとんど。非常時ではこのひと手間が不便なうえに、衛生上の不安もありますね。キューブタイプやスティックなどの個包装になっている粉ミルクならストックしやすく、持ち運びにも便利なので、もしもの時に備えておくとよいでしょう。

粉ミルクを溶かす水を買い置きしておくなら軟水を。硬水は、含まれているミネラル成分によって赤ちゃんがお腹を壊しやすいといわれているので、避けた方がいいでしょう。軟水なら常温でもミルクが溶けやすく、赤ちゃんにとっても安心です。ストックしておく量ですが、少なくとも3日分と考えておきましょう。

ミルクを温めるのに使えるのが携帯用カイロ。使い方は哺乳瓶の周りに携帯用カイロを巻きつけ、さらに上からタオルで包み込みます。それを振り、しばらく置いておくとちょうどよい温度に温まります。