必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

第二子出産で気をつけたい、上の子への接し方

出産後の上の子への接し方

改めて考えてみると上の子は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になったばかり。自分とママだけの世界に突然現れた赤ちゃんに、どんな気持ちで接すればいいのかわからないものです。怖がって赤ちゃんに近寄らなかったり、ママがとられてしまうと不安になったり、嫉妬したりするのは当たり前のことなのです。ママはそんな気持ちを受け止めて、おおらかな気持ちでいることが大切です。

例えば、お兄ちゃん、お姉ちゃん記念のお祝いをして、赤ちゃんが来るのは素敵なこと、嬉しいことと思ってもらう工夫をしたり、赤ちゃんのお世話が少し落ち着いた頃に、上の子とふたりだけでお出かけしたりするのもおすすめです。

そんな時、「赤ちゃんがやってきて寂しい気持ちもあったね。がんばってくれているね」とちゃんと見ていることを伝え「ありがとう。大好きだよ」と声をかけてあげましょう。もしかしたら赤ちゃんのお世話を一生懸命している間に、いつの間にか体も心も大きく成長した上の子の姿に気づかされるかも知れません。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!

2人目育児を助けてくれる! オススメ育児グッズを紹介

赤ちゃん返りどうしよう! 声の掛け方や対策は?