自治体の保養所で、家族旅行をもっとお得に!

2017年10月30日


旅行を通し、子どもにさまざまな体験をさせてあげたいと思うけれど、旅費を考えると、そう頻繁にも行っていられない……。そんなパパママにぜひチェックして欲しいのが自治体の保養所です。最近では、運営を民間の会社に委託し、安く快適に使える保養所が増えているんです。

昔とは変わってきている保養所事情

自治体の保養所に、“古くてあまり綺麗ではない” “予約手続きが面倒くさそう” なんてイメージを持っている人はいませんか? 最近は、自治体が保養所の運営を民間の会社に委託する傾向にあり、安く適に過ごせる保養所が増えてきているのです。そのような保養所であれば、かつては複雑なイメージのあった宿泊手続きも簡単。自治体を通さず、直接宿泊施設とやりとりできるケースが多いので、一般のホテルや旅館と変わらない感覚で気軽に利用できます(予約方法は自治体によって異なります。ご利用の自治体にご確認ください)。

また、自治体の保養所というと、住民しか利用できないと思っている人もいるかも知れませんが、すべてがそうではないケースも。宿泊料金は若干アップしますが、その自治体の住民以外も利用できる保養所も少なくありません。家族で旅行に出かけるなら、ぜひ宿泊施設選びの候補のひとつに、自治体の保養所を加えてみてはいかがでしょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧