必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

あったら便利! 子育て世帯がほしい家電

掃除・洗濯ってもっと楽にならない?

「小さな子どもがいると、食べこぼしで床が汚れてしまって…」と悩むパパママには、床拭きタイプのロボット掃除機がおすすめです。水拭きとカラ拭きができるので、雑巾がけをしなくてもサッとキレイになります。

ロボット掃除機は、ワンフロアのマンションの場合は便利ですが、階段のある戸建てには不向きということも。その際には、コードレス掃除機のほうが便利かもしれません。

全自動洗濯乾燥機は、洗濯物を干す手間が省けますが、反面、シワが気になるという人も。乾燥後にアイロンをかけていては、せっかくの時短が台無しですよね。その際には、シワ伸ばし機能のついた洗濯乾燥機を選ぶとストレスが減ります。幅広い製品があるので、各家庭に合ったものを選びましょう。

最近、注目を集める家電

近未来的に感じていた最新家電も、AIなどのテクノロジーの発達で身近なものになってきました。例えば、音声でオン・オフを操作できるシーリングライトをはじめ、Wi-Fiに接続するとメニューを提案してくれる自動調理鍋、スマホと連携して食材管理ができる冷蔵庫、タイマー機能でカーテンを自動開閉してくれるものまでさまざまです。

各地域の子育て支援センターを利用する際に、同世代のパパママと知り合う機会もあるかと思います。悩みや解決方法を上手に情報交換して、「それ、あったら便利!」「ほしい!」と思わずパパママが口を揃えてしまうような家電をチェックしていくのも楽しいかもしれませんね。

電子母子手帳など、育児を助ける”ベビーテック”

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!