必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

楽しく簡単に整理したい! オススメ子ども写真整理術


日々増え続ける子どもの写真。大切な思い出を家族で楽しく振り返りたいけど、とにかく 整理が追いつかない!そんな方に向けて写真整理のアイデアをご紹介します。

撮ったらすぐ確かめてガンガン消去する

子どもと一緒に過ごしていると「この瞬間を残しておきたい!」という表情やシーンがたくさんあるし、動き回る子どもをうまく撮影しようと、つい同じシーンで何枚も撮ってしまい、スマホやデジタルカメラの画像データは日々膨大な量になってしまいますよね。
まず、写真整理極意の最初のステップは、撮ったらすぐにカメラ上で写真を見直し、いらないものは消去すること。ブレていたり、暗かったり、表情が気に入らないなど、そんな写真は思い切ってどんどん消去しましょう!

撮影データを効率的に外付けハードディスクに保存する

とはいえ、いらない写真をガンガン消去していても、あっという間に容量がいっぱいになってしまうことも。できれば撮影データは、定期的に外付けハードディスクに整理しておくのがベストです。外付けハードディスクの中には、2017年など年毎にフォルダを作成し、年のフォルダ内に、「☆日々の写真」「☆日々の動画」「年月日_イベント名」のフォルダを作成していきます。日々の何気ない写真や動画と、イベントの写真や動画を分けて保管することで、振り返りやすくなるのがポイントです。この整理は月1回、2か月に1回など、自分のタイミングを決めてまとめてやるのがオススメです。
最近はWi‐Fi機能を搭載したデジタルカメラが出ているので、パソコンへのデータ転送が楽になっていますし、Wi‐Fi機能がない場合でも、ワイヤレスで自動転送できるメモリーカードがあるので、手軽に外付けハードディスクにデータを収集することができます。スマートフォンもWi‐Fi環境さえあればすぐに転送・共有できるようになっているので、自分のやりやすい方法、タイミングで、定期的に画像の転送と整理を行う習慣をつけておきましょう。