必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

楽しく簡単に整理したい! オススメ子ども写真整理術

プリント出力してアルバムにする

外付けハードディスクに撮影データを整理保管しておくだけでもいいのですが、好きな時に手に取って家族みんなで見られるアルバムにできればベスト。プリント出力したアルバムを作りたい場合は、見開きあたり12枚の写真が入れられる、レフィルが増やせるポケットアルバムがオススメです。月1回など写真整理のタイミングに、その月のお気に入りの写真を12枚(イベントなどがあって数が多い場合は24枚)など、枚数を決めて選びます。つまり「ひと月あたり、ポケットアルバム見開き分の写真をアルバムにする!」と、数を決めて整理するのです。数の上限があると写真の選定も簡単に。またポケットアルバムはスっと写真を差し入れるだけですし、シールや付箋をポケットに貼ったり入れたりして思い出コメントを簡単に残すこともできます。1年に1冊のアルバムにして残しておくと、家族みんなで楽しみやすくなります。

「デジタルフォトブック」サービスでアルバムにする

最近は「デジタルフォトブック」サービスも充実しており、画像データをキレイに製本してアルバムにすることができます。画像一式と希望ページ数の情報だけで、写真の明るさや表情などからオススメ画像を自動選定してレイアウトしてくれる簡単なものから、フォトブックの装丁やレイアウトを選定し、自分で写真を貼り込み、コメントを入力して作る、ちょっと手の込んだものまで、色々なサービスが展開されています。インターネットで「デジタルフォトブック」で検索し、希望に合うものを見つけて活用してみては。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!