必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

車でのお出かけに嬉しい車の機能やグッズって?


子どもと一緒に車でお出かけしたい!というパパママに、ファミリー向けの車の選び方や、あると便利なカーライフグッズなど、安全で楽しいドライブのためのコツを紹介します。

子育て世帯にぴったりな車って?

子どもができるまでは自由に車を選んでいたパパママも、子どもができるとどんな車を選ぶべきか、悩んでしまうことと思います。現在では、スライドドアやベビーカーを折りたたまずに載せられる車、ラゲッジが広いものまで幅広いラインナップから選べますが、その中でもポイントにしたいのは以下の点です。

1.後部座席にサンシェードがついているか
とくに乳幼児は紫外線に弱いので、UV対策ができるものがおすすめです。また、子どもの顔に陽が当たらないとお昼寝がしやすいというメリットもあります。

2.後部座席にエアコンの風が届くかどうか
とくに夏場は暑く、後部座席に涼風が届くまで時間がかかります。この点も車選びの際に考慮しておくといいでしょう。

3.ティッシュなど小物の収納が充実しているか
車酔いや、おもらしなど子どもにとってティッシュは必需品です。ゴミ用としてのビニール袋やウエットティッシュなどもあれば安心です。これら細かなものが収納できて取り出しやすいかどうかという点についても確認しておきましょう。