必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

車でのお出かけに嬉しい車の機能やグッズって?

事前に準備しておいた方がいいものって?

子どもを乗せる前に、オムツやお尻拭き、水、おやつ、それからおもちゃなどを用意しておくといいでしょう。中には車用のメリーもあります。自動で回転し、音楽も流してくれるので、乳児を乗せる際には、あると安心です。また、1歳くらいになると、チャイルドシートに乗りたがらないケースも増えてきます。その際に、夢中になるおもちゃやおやつを常備しておくと安心です。念のためにオムツやお尻拭きも準備しておくと、いざという時に役立ちます。後部座席にサンシェードがついていない車の場合は、直接窓に張り付けられる目隠しがあると、直射日光を防げるので便利でしょう。

子どものグズグズにはどうする?

メリーやおもちゃを用意しても、子どもがぐずることはよくあります。その際には、童謡や子どもの好きなCDを用意したり、後部座席用のモニターを導入したりするのもおすすめです。最近では、カーナビとスマホがBluetoothで繋がるので、あらかじめ好きな歌をダウンロードしておくとスムーズです。また、夢中になる番組やキャラクターのものが車内にあるだけで、子どもの機嫌は変わりますので検討してみてください。しかし、どれだけ入念に準備をしても、子どもはグズグズするものです。ママが運転している最中に子どもが泣き出すと、とてもヒヤヒヤしますが、「運転中はどうしようもない」と割り切って運転に集中してください。一時停車できるような場所があれば、一度下ろして抱っこしてあげると落ち着くこともあります。

自治体の運営する児童館や子育て支線センターで、他のママの話を聞いてみるのもおすすめです。
安全運転第一で、楽しんでくださいね。

ママバッグって必要?どんなものを選べばいい?

赤ちゃんと冬のお出かけに便利なグッズと注意点

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!