必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

気になる子どもの歯並び。矯正治療っていつから相談できるの?

矯正歯科の受診の流れと費用

歯科医院によって異なりますが、受診のおもな流れは次のとおりです。歯の矯正治療は原則自由診療のため健康保険適用外です。また歯科医院ごとに料金設定があり、治療内容、期間によっても異なってきます。

カウンセリング
まずは矯正治療に関するカウンセリングを受けます。歯並びや口内の悩み、気になっていることを医師に共有してください。その後、歯や口内を診察してもらい、大まかな受診の流れや予算感などを確認します。具体的な治療法や金額の提示は精密検査の後となります。カウンセリングで気になっていることやわからないことは事前に相談・確認して解消しておきましょう(初回カウンセリング:無料~5000円程度)。

精密検査
カウンセリング後、具体的な治療内容や費用を確認したい場合は精密検査を受けます。検査内容は症例や歯科医院によって異なりますが、口腔内写真や頭部レントゲン、歯列模型取りなどを行います。精密検査の結果をもとに、医師が具体的な治療方針や治療期間、費用を提案してくれます。内容をしっかり確認、納得したうえで治療がスタートとなります(検査料:3万円~8万円程度※検査内容によって異なる)。

矯正治療
症例および治療の進捗によって治療内容や治療期間、費用は変わってきます。

矯正治療はカウンセリングや精密検査も含めトータルで80万円~120万円(「日本臨床矯正歯科医会」ホームページ参考)ほどかかるといわれています。歯科医院によって治療にかかるすべての治療費や装置料を一括で設定している「トータルフィーシステム」をとっているところと、通院や治療内容ごとに料金を設定して別途調整料が必要なところがあります。分割支払いが可能な場合もあるので、治療を受ける前に、治療内容や費用、支払方法などについては、医師としっかり確認しながら進めましょう。

整った歯は審美的な観点だけではなく健康維持のためにも重要です。歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病の予防につながったり、かみ合わせを正しくすることで、あご関節や筋肉の負担が少なくなったりと、歯が長持ちしやすい環境が整えられます。

歯の矯正が一般的になっている欧米のように、子どもが生まれると矯正治療用のお金を積み立てる習慣がある国も。子どもの長い将来も見据えて、気になることがある場合は、まずは気軽に相談してみましょう。