わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

休みの日はどうやって過ごす? 子育て世代の休日

2019年11月8日


仕事を持つパパママにとって、休日はできるだけ休みたい…というのが本音ですが、子どもは待ったなし。子どもと一緒に、パパママも楽しい休日の過ごし方について考えていきましょう。

どこかに連れて行かなきゃダメなの?

子育て世代のパパママは、仕事に、育児に、家事に…と毎日大忙し。休みの日くらい、ゆっくりしたいと思うのも無理はありません。

周囲を見ると、毎週のように家族でどこかへお出かけしていて、気後れしてしまうという家庭もあるでしょう。ですが、経済面で見ても0歳から3歳くらいまでは、貯金ができる時期ともいえます。オムツやミルク、食事、衣服などの必要なもの以外は、できるだけ控えて貯金に回しておくというのも賢い方法です。

また、この時期に人ごみの多いテーマパークやイベントに頑張って出かけても、子どもの記憶にはほとんど残っていないということも。休日の疲れを平日に残して、仕事に影響が出てしまっては本末転倒なので、どこかへ連れて行かないと!と意気込まず、無理のないお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧