必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

休みの日はどうやって過ごす? 子育て世代の休日

お金のかからない過ごし方ってある?

各自治体が運営する児童館や育児支援センターは、土日も開放しているところが多くあります。魅力的な遊具やおもちゃがたくさんあり、育児のヒントになるようなイベントや、仲間づくりの場もあるので、ぜひお出かけしてみましょう。

また、自治体のHPには、近隣で行われるイベントの案内があります。地域によってさまざまですが、例えば公園で防災イベントなどが行われる際には、消防自動車がきたり、体験があったり…と、子ども向けのプログラムも取り入れられることが多いようです。季節によっては、落ち葉で焼き芋をつくるイベントや、収穫体験なども。ほとんどが無料または安価な料金で参加できるものばかりなので、チェックしてみてください。

お友達家族とどうやって遊ぶ?

保育園や幼稚園、児童館や支援センターで出会ったお友達家族と遊ぶ場合、どこへ行ったらよいか、何をすればよいか迷うこともあるでしょう。同じ子育て世代だからといって、経済感覚が同じとは限らないし、趣味や好みが違うというケースもあります。その際には、まず「お互いの子どもが楽しめるか」ということを念頭に置けば、大きく食い違うことはないのではないでしょうか。

まず、近くの公園で待ち合わせをして、午前中は目いっぱい遊び、子どもの様子を見ながらランチへ行き、夕方前には解散するくらいのペースがおすすめです。慣れてきたら、自治体のイベントに参加してみるなど、ゆっくりと行動範囲を広げていけるとよいと思います。パパママのリラックスできるペースで、ぜひ、楽しんでください。

子育てひろば・子育てサロン(芦屋市・わくわく子育てサイト)
図書館の子ども向けイベント(松江市ママフレサイト)
メリット大! 祝日や県民の日を狙ってお得に遊ぼう!
子どもと妊婦の乗り物酔い対策~楽しいお出かけのためには?

子育てに役立つ情報★毎週更新中!