必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ママ友って必要? どうやってつくればいいの?

じょうずな付き合い方は?

連絡先を交換して、やり取りするようになったら、日常の小さな疑問などを相談してみてはいかがでしょう。たとえば、「最近、離乳食どんなの作ってる?」とか、「家族で遊びに行って過ごしやすかったところがあったら教えて」とか、そんなコミュニケーションを通して親交していくのが良さそうですね。一緒に遊びに行こう、という話になったら、まずは自治体の施設や図書館など、身近で気軽な場所を選びましょう。その後、徐々に行動範囲を広げて行ったり、自宅に招いたりしていくのがおすすめです。

また、最初から夫の職業などのパーソナルな質問をせず、一緒に過ごす時間を重ねていくうちに「こういう人なんだな」ということが分かるような関係がベストかもしれません。何より大切なのは、一緒にいて居心地のいい相手かどうか。もし、トラブルに巻き込まれそうになったら、自分の気持ちを素直に伝える、意思表示をすることを心がけましょう。それでも困ったら、誰かに相談する。その誰かは、別のママ友でなくても、少し離れた自分の友達や、先輩ママなど、少し距離のある人というのもいいかもしれません。お住まいの自治体の相談コーナーなども利用できるかもしれません。

ぜひ、気の合う相手を見つけて、楽しいママ友ライフを過ごしてください。

児童館など地域の子育て施設に行ってみましょう!

≪参考≫
新宿区 新宿区の妊娠出産・子育てに関する相談先(新宿区ハッピー子育てサイト)
東海市 子育てに関する相談(東海市サイト)
尾道市 子育て支援センター(尾道市サイト)