夏間近!子どもに水遊びをさせるメリットは?

2019年6月21日


梅雨が明ければ、いよいよ夏本番!この夏、子どもの水遊びデビューを考えているパパママも多いのでは? そこで今回は、水遊びが子どもにもたらす効果や、水遊びデビューに必要な知識、アイテムを紹介します。

水遊びのメリット

はじめに、水遊びにはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

水遊びで五感が刺激される
水は無形であるため、普段遊んでいる形のあるおもちゃと違い、すくったり、パシャパシャしたり、何かを浮かべたり、さまざまな遊びを楽しむことができます。また、水遊び用のおもちゃは、水鉄砲や水車など種類が豊富です。水遊び用のおもちゃも上手に取り入れながら遊ぶことで、子どもたちの五感を刺激し、身体感覚を養うことができます。

熱中症を防げる
夏は熱中症の心配から、公園遊びなど屋外での活動を控えるパパママも多いでしょう。しかし水遊びは、水の中に入るため、体温が上がりすぎることを防ぐことができます。屋外での活動が少なくなりがちな夏にピッタリです。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧