必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

夏間近!子どもに水遊びをさせるメリットは?

水遊びはいつ頃から楽しめる?

赤ちゃんとはじめての夏を迎えるパパママにとっては、何か月くらいから水遊びが楽しめるのか気になるところでしょう。一般的には、お座りが安定し、自分で水やおもちゃに触り始める7か月ごろからが楽しみやすいと言われています。ただ、手や足に水をかける程度なら、首が座る3か月ごろから遊ばせてもOK。無理のない範囲で楽しみましょう。

水遊びの安全対策・必要なアイテムは?

では、安全に水遊びを楽しむためには、どのような点に注意すべきなのでしょうか。

水温管理をしっかりと
自宅のビニールプールで遊ばせる時は、気温は28度以上、水温は28度から30度程度を目安にしましょう。また、牛乳を飲んだりや食事をしたりした直後は避けるようにしましょう。

できるだけ日陰で
ビニールプールの設置は、できるだけ直射日光があたらない場所を選び、日差しが強くなる時間帯は避けましょう。

紫外線対策もしっかりと

赤ちゃんのお肌はデリケートです。日陰で、かつ日差しが強くない時間帯を選んだとしても、紫外線対策はしっかりと行う必要があります。帽子やラッシュガード、日焼け止めを使ったり、水分補給も忘れずにするようにしましょう。

メリットがいっぱいの水遊び。安全対策をしっかりと行い、今年の夏は水遊びデビューをしてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの公園デビュー。いつ?どんな風にすればいいの?

夏の子どもとのお出かけ、おさえておきたい注意ポイント

子育てに役立つ情報★毎週更新中!