今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

正社員でもパートでもない、「ノマドママ」とは?


フリーランスという働き方が注目を集める昨今、育児との両立のため、雇われない生き方を選ぶパパやママが増えています。勤務地を限定しない「ノマドワーカー」など、さまざまなスタイルを紹介します。

正社員とフリーランスの違いって?

企業と雇用契約を交わす正社員や契約社員、パートに対し、フリーランスは、発注主から依頼された案件ごとに契約を交わします。フリーランスは、個人事業主となり、企業には所属しません。税務署に「開業届」を提出すればすぐにスタートできます。

勤務時間や休日などの決まりはないので、個人の裁量で働けるところが、パパやママにとって最大のメリットではないでしょうか。反面、仕事内容や報酬、納期などは案件によって異なるため、場合によっては交渉が必要なことも。また、体調も含めたセルフマネジメントが求められます。

ノマドワーカーって何?

英語で「遊牧民」を意味する「ノマド」とは、オフィス以外の場所でITを駆使しながら仕事をする新しいワーキングスタイルです。カフェでPCを開き、コーヒーを片手に作業している人をよく見かけますよね。他にも、自宅やコワーキングスペースなど、場所に限定されずに働くことができるのが魅力です。

移動時間を削減できるので、働く環境を自分で整えられ、生産性が上がるというメリットも。また、「煩わしい人間関係から解放される」という人もいます。打ち合わせや会議などを行える空間を備えるコワーキングスペースもあるので、仕事内容に合わせて最適な場所を選べます。

全国の子育てタウン一覧