今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

子どもやママも「オンライン」で楽しもう!


在宅勤務が増えてオンライン会議や飲み会も増えていますが、オンラインでのコミュニケーションは、仕事以外でも、大人じゃなくても、かなり使えそうです。子どもと、お友達と、さらにはママ友やおじいちゃん・おばあちゃんとなど、オンラインでの楽しみ方を紹介します。

子どももオンラインでお友達と遊びたい!

在宅勤務をする人が増えつつある昨今、オンライン会議やランチ、飲み会など、日常的にオンラインでコミュニケーションを取っているというパパママも多いことでしょう。一方、外出できなくてお友達と一緒に遊ぶ機会が減り、退屈な思いをしている子どももたくさんいます。というわけで、オンラインツールを使って、子ども同士を遊ばせてみてはいかがでしょうか。

無料でビデオ通話ができるアプリはたくさんあるので、スマホ同士でも簡単に繋がることができます。例えば、エフェクト(特殊効果機能)の付いたツールを使えば、背景画像を変えたり、顔を認識して装飾したりすることも。子ども同士の会話が成立しない年齢でも、ビデオ通話という物珍しさや、画面の向こうにお友達の顔が見えること、そして、エフェクトで遊べること自体が子どもにとって興味津々なので、楽しんで遊ぶと思いますよ。

全国の子育てタウン一覧