必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもやママも「オンライン」で楽しもう!

ママにはピッタリ!? オンライン飲み会

普段、ママ友と飲み会をするとなると、子どもを預けて、食事を用意して…と、準備することがたくさんあります。ですが、オンライン飲み会なら、その心配はいりません。また、日程調整も比較的スムーズです。子どもがそばにいても大丈夫だし、寝かしつけてからスタートすれば、さらに気兼ねなく楽しめると思います。画面を共有するので、2人から4人くらいの少人数がおすすめですが、ツールによっては小さなグループに分けられる機能の付いたものもあるので、話題が分かれてきたら、ルームを分割するなど、いろいろなパターンを試してみるのも楽しいですね。

実際にオンライン飲み会をやった人の感想で多いのは、「普段は遠くて会えない同級生などとも、気軽に話せるのが嬉しい」「家にこもりがちになっているので、家族以外の人と話せるのが楽しい」「家の中なので気楽だし安上がりでいい」など楽しんでいる感想が多い中、「帰宅時間を気にする必要がないので、終わりがない」「だらだらと話してしまい、気が付いたら長時間経っていた」「思ったよりも飲んでしまう…」というものも。

あらかじめ時間を設定したり、話すテーマを設定したりすることもおすすめです。オンライン飲み会に馴れていないと最初のとっかかりがぎこちなくなりがちですが、いま飲んでいるものやおつまみの話題などから入ると、わりと和みやすいかもしれません。また、画面や動画の共有も簡単にできるので、「最近買ったもの」「気になる動画」「おもしろかった映画」など、いろいろな情報をシェアしながらトークすると、さらに盛り上がると思います。