必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんの公園デビュー。いつ?どんな風にすればいいの?

歩けるようになるまでは早いかな? と思う公園デビュー。公園デビューに早い、遅いはないのです。赤ちゃんにとって外の世界は見るもの触れるもの全てが新鮮。脳にもよい刺激になりそうです。親子で外に出かけるチャンスと捉えて気楽に出かけてみましょう。

「公園デビュー」って実はなに?

一般的な「公園デビュー」とは、ママが赤ちゃんと一緒に公園に遊びに行き、同じように来ているママと赤ちゃんのコミュニティ―に参加すること。のようなニュアンスに捉えられています。
楽しそうな反面、怖いイメージでも取られる公園デビューですが、言葉に惑わされずもっと気楽に考えましょう。

いつから公園に行ってもいいの?

はじめてのママはいつから公園遊びを始めたらいいのか気になるものですね。赤ちゃんがひとりで歩き始める1歳から2歳の間に始めるママが多いようですが、赤ちゃんが外出できるようになれば、いつでもいいのです。1か月健診やお宮参りをする時期あたりから、そろそろお散歩が可能になりますね。
「散歩に行くと赤ちゃんがよく寝てくれる」と感じるママも多いようですが、決して気のせいではありません。外気に触れたり、外の世界の刺激を受けることで、赤ちゃんも心地良い疲れを感じていることでしょう。