必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんの公園デビュー。いつ?どんな風にすればいいの?

公園遊びのメリット

赤ちゃんを外気に触れさせることはよい刺激になりますし、日光を浴びることで体内でのビタミンDの生成を促します。そのために昔は積極的な日光浴が推奨されていました。現在は、紫外線に当たり過ぎることは反対されていますが、太陽の光はリラックスさせる効果もあると言われています。でもなによりも外出は、ママの気分転換にもなりますよね。
ちなみに、赤ちゃんが歩きだした時期だと目が離せなくなりますから、ねんねの頃から公園に行くことで、ママ友との交流がしやすくなるという体験談も。でも、いきなり長時間の外出は禁物ですから、時間は区切っていきましょう。
近所に住むママたちと定期的に公園で会うことで、子育てに関する情報交換や悩み相談ができますし、赤ちゃんはいろんな子どもたちと遊ぶことを通じ、仲良しを作ったり、集団で遊んだりすることの基礎を学んでいきます。

デビューに失敗しそうなときはどうしたらいい?

このように公園デビューにはメリットがたくさんありますが、なかには、「ママ友ができるかどうか」「他の子と仲良く遊べるかどうか」など、心配のあまりネガティブなイメージを持つ人もいるようです。
でも、心配はいりません。「ここは合わないな」と思ったなら別の公園に行けばよいのです。公園はいくつもあるのですから、それほど気構えせず気軽な気持ちで行きましょう。

児童館など地域の子育て施設に行ってみましょう!
自転車も三輪車も!交通公園で遊ぼう!

子育てに役立つ情報★毎週更新中!