「プチ親子留学」は、世界と英語に触れるチャンス!
どんな準備が必要?
まずは親子留学の手配などを提供している各社のプログラムや、実際親子留学した人の体験談を確認し、どの国への留学が目的に合っているのか、親子留学でどういう過ごし方をしたいのか、を検討しましょう。気になる国や学校があったら詳細の情報収集をしながら、親子のパスポートを準備し、留学先の国、手配するプログラムを決めて申し込みを進めます。やはり親子の休みの調整がとりやすい夏休みなどの期間は人気なので、希望の時期に向けて、情報収集は早めにスタートさせましょう。
そして、申し込みなどの事前手配が落ち着けば、出発に向けて親子で心の準備をスタートさせましょう。幼児期の子どもは順応性も高く、自然と英語でのコミュニケーションを吸収していく子も多いということなので、語学力自体を事前に磨く必要はなさそうですが、やはり心の準備は親子で進めたいものです。一緒に、留学先の国のことを絵本や図鑑、映像などで楽しんだり、ホームステイの場合は、ホームステイ先でどんな日本の遊びを紹介するかを話し合ってみたりなど、親子で一緒に考え準備することで、留学に向けてのモチベーションを高める工夫をされている人もいるそうです。言葉についても日常の挨拶に加え、生活に必要なフレーズ(おなかがすいた、トイレに行きたいなど)を少しずつ英語で取り入れておくことで、現地の生活に少しでも馴染みやすいように準備ができそうです。
他の人と簡単なコミュニケーションをとることができる未就学児の時期は順応性が高く、親子の予定も調整しやすいので、トライしやすいタイミングです。子どもにとっては異国での生活や価値観を体験するきっかけ、英語に興味をもつきっかけに。また、子どもと一緒に海外旅行を楽しむ新しいスタイルとして、先々の長期留学や移住計画に向けての下見として。目的に合わせたプログラムでトライしてみては。