必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

集団に慣れさせる?未就園児の「プレ保育」とは

プレ保育

行ったほうが良いの?何園も行くものなの?

プレ保育は、「幼稚園の雰囲気はどんな感じ?」「教育方針は?」「どんな先生がいるの?」という、入園しないとわからないような幼稚園の様子が入園前にわかる、というメリットがあります。ちなみに複数の園のプレ保育を利用しているという家庭も多いようです。特に私立幼稚園は、園によって特色が大きく違っていたり、プレ保育に通うことで、入園が優遇されるという園や、入園の条件になっているという園もあるようです。気になる幼稚園が複数あるのなら、いくつかの園のプレ保育で園の様子を確認してみるのも、幼稚園選びのポイントになるのかもしれません。

お子さんの性格を考えて無理しなくても

プレ保育は、幼稚園に入る歳の前年度の春からスタートであれば、3年保育を希望の早生まれのお子さんの場合では、2歳になってすぐプレ保育に通うことになります。そのために1歳半くらいから情報収集をしているというご家庭もあるようですが、お子さんやママの状況で無理せずに検討してみましょう。プレ保育に行かなかったからといって、幼稚園で集団に入れないわけではありません。集団に慣れることより、ママと二人で過ごすことがそのお子さんにとってベストなことかもしれません。周りの人に流されないで、自分達のペースで検討されることをおススメします。

<参考>
各自治体の幼稚園入園情報を検索する(子育てタウンサイト)