必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

どれを選ぶ? 乗用おもちゃでアクティブに遊ぼう!

写真提供:株式会社ビタミンアイファクトリー

写真提供:株式会社ビタミンアイファクトリー

乗用おもちゃは、三輪車、ペダルなし自転車、トラックや外国産自動車のミニチュアなど、たくさんあってどれを選べばいいか悩んでしまいますね。それぞれの特徴を理解して、年齢にあった乗り物を選んであげましょう。

ひと言で乗用おもちゃと言っても、形を楽しむタイプと、乗って遊べるタイプに分かれます。

形を楽しむ屋内向けの乗用おもちゃ

トラックやショベルカーなどの本物そっくりなミニチュア感を楽しめるものは、「働く車」好きなお子さんに大人気。NHKの歌番組でも「働く車」は不動の人気なので、興味を示していたら、工事用ヘルメットもセットでごっこ遊びをたくさん楽しめます。
また、お父さん顔負けのメルセデスベンツやBMWなどのスポーツカーモデルも。大人が見ても精巧に作ってあるので、車好きのお父さんが欲しくて買ってきたなんていう声も。主に屋内で遊ぶのに適しているので、リビングや子供部屋で楽しみましょう。

写真提供:日本トイザらス

写真提供:日本トイザらス

お外遊びが大好きならアクティブな乗用おもちゃ

赤ちゃんの乗り物と聞いて、まず思い浮かべるのは三輪車かもしれません。キャラクター付きや、日傘付き、シートベルト付きに、大人が押せる取っ手付きなど様々なタイプがあります。三輪車の一番のメリットは転びにくいこと。そして、大人が押せる取っ手付きの三輪車は急に走り出したりせず、実は移動に便利。公園などが近くにある場合は、三輪車に乗せてしまった方が安心ということもあります。タイヤも小さく、スピードも出にくいので、追いかけるのも苦ではありません。ベビーカーのステップアップとして徐々に慣らしていけるのがいいですね。

写真提供:日本トイザらス

写真提供:日本トイザらス