必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

どれを選ぶ? 乗用おもちゃでアクティブに遊ぼう!

今や乗用おもちゃの代表格?人気のぺダルなし自転車

次に、最近主流になりつつあるペダルなし自転車。大手おもちゃ販売店やスポーツショップで、独自のブランドをだしているものもたくさんあります。これは、ペダルがなくタイヤが小さいというだけで自転車と同じ。スピードも出るし、上手になってくれば両足を浮かせたままずいぶん長く進むこともできます。このバランス感覚こそ、自転車に移行した時に補助輪なしであっという間に乗れるようになる!というのが、口コミで火がついた理由です。慣れればかなりスピードが出てくるので、必ずヘルメット、肘と膝あてを付けて乗りましょう。ペダルがなく転びそうになった時、とっさに足を地面に着く訓練にもなります。

写真提供:日本トイザらス

写真提供:日本トイザらス

最近では、このペダルなし自転車から、ペダルをつけて自転車に変身できる商品も出てきています。大きさがそのままでペダルだけ付くので、なんのストレスもなく補助輪なしで自転車に乗れるようになります。3歳前に補助輪なしで自転車に乗れるようになるという実例も!今までタイヤの小さな自転車は売っていなかったので、子ども自転車業界は画期的な進化をとげているとも言えますね。

写真提供:株式会社ビタミンアイファクトリー

写真提供:株式会社ビタミンアイファクトリー

最後は、抜群の安定感の三輪キックスケーター。大人向けに二輪のものもありますが、小さい子ども向けのものは、前が二輪になっていて自立するので、転びにくく作られています。海外では、これにヘルメットをつけてお買い物など、街乗りとしても定着しつつあるようです。

写真提供:日本トイザらス

写真提供:日本トイザらス

いかがでしたでしょうか。大きく分けただけでもたくさんの種類がある乗用おもちゃ。
ライフスタイルや子どもの趣向に合わせて上手にセレクトしてあげたいですね。