産後の体型の戻し方。いつから、どんな方法が効果的?

2018年1月18日


妊娠・出産で変わってしまった体型を元に戻すにはどんな方法があるの? 芸能人は出産後すぐに元通りの体型になっているけど、いつから始めるのが正解なの?
そんなママたちの疑問にお答えします。

妊娠・出産で体はどう変化する?

妊娠するとママの体は赤ちゃんを中心に変化していきます。妊娠中は、ホルモンバランスや背骨、子宮、骨盤などさまざまな部位が変わります。お腹の赤ちゃんを守るために脂肪がつき、背骨も少し反ってきて、出産が近づくと骨と骨をつなぐ筋肉やじん帯も緩んできます。それにより骨盤も開いてきて、最後に赤ちゃんが通れるようにまでなります。

一般的には反ってしまった背骨は産後3か月ほどで、緩んだ筋肉や骨盤は半年ほどで元に戻ると言われています。つまり出産後半年間は元の位置に戻しやすい、ということ。体型のことだけを考えるなら産後ダイエットは早いほど元に戻りやすいと言えますが、出産は体力を使う大仕事です。まずは体の回復を第一に考えましょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧