必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

産後の体型の戻し方。いつから、どんな方法が効果的?

赤ちゃんのお世話があるなか、いつごろから始めるのがいいの?

出産前の体型に戻るまでは3か月から6か月という人が圧倒的に多く、2か月以内に戻ることや11か月以上かかるのは少数。つまり焦る必要はないということです。とはいえダイエットを開始する時期が遅すぎる場合もあります。当たり前ですが「子どもに手がかからなくなってから」と考えていては、元の体型に戻れるチャンスを失ってしまいます。忙しい育児で自分のケアを忘れがちになりますが、後で気がついたときにはもう遅いかもしれません。

当然ながら、産後には忙しい育児が待っています。一日中泣いている赤ちゃん、夜鳴き、オムツ変え、授乳など、常に目まぐるしくやることが次々と発生します。ダイエットを始めるのであれば、産後しばらくは自分の体調の回復を待ちながら、1か月検診の際にお医者さんの指導を受けたうえで、徐々始めていくのがいいかもしれませんね。ちなみに、帝王切開では自然分娩より産後の回復に長くかかるのが一般的です。その場合産後ダイエットを開始するのは、2か月後からが望ましいと言われています。とにかく無理をしないこと。例えばアロマキャンドルやお風呂でボディマッサージをするなど、ストレス解消をすることも間接的にダイエット効果を発揮してくれそうです。

https://kosodatetown.mamafre.jp/archives/pickup/health-check/

子育てに役立つ情報★毎週更新中!