必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

里帰りしなくても大丈夫!産後の乗り切り方

サポートが受けられないママのためのサービスも

両親やきょうだいなど、気心を知れた相手にサポートしてもらえると安心ですが、昨今、様々な事情で頼れる人がいないというママが増えています。「自分で何とかしなきゃ」と気負い、退院したらすぐに日常の生活に戻って、家事に精を出す人も。ですが、慣れない赤ちゃんのお世話は重労働。そのうえに母体も完全に回復していない時期ですから、無理は禁物です。

食事は宅配弁当にして、準備や後片付けの手間を省くという手もあります。最近では、弁当の種類が増え、ヘルシーに、ボリューム多めに、など幅広いラインナップを揃えるお店が増えていますので、パパと相談して事前に手配しておきましょう。

また、産褥シッターを利用するのもおすすめです。産後は何かと不安になるもの。日中はパパも仕事で不在にしていることが多く、話し相手がいないという孤独感もあります。産褥シッターは、出産・育児の経験者であることが多いので、沐浴やオムツ替えなどのお手伝いをしてもらいながら、気になることを相談してみましょう。また、中には昼食を作ってくれたり、マッサージをしてくれたり、とサービスが充実したところも。費用はかかりますが、産後に無理をすると将来の健康に響くと言われることも。ここは無理をせず、自分への投資と思って、プロに頼ることもいいかもしれませんね。