必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

撮影イベントを活用して、子どもの「かわいい」を気軽に残そう


「子どもの写真をプロに撮ってもらう」と言うと、七五三、入学式、お宮参りなどのイメージがあるかもしれませんが、昨今では大型ショッピングモールや子ども向けイベントでも、プロによる「撮影会」が頻繁に行われています。そこで今回は、オトクな「撮影イベント」について紹介します。

いつ、どんなところで行われているの?

ハロウィンやクリスマスなど季節のイベント時や、夏休みや週末など、親子連れが集まりやすい休日に、地域の街おこしイベントや大型ショッピングセンターなどで行われることが多いようです。

開催場所は、ショッピングセンターをはじめ、赤ちゃん用品店、子育て情報サイト、街のフォトスタジオなど様々。企画内容は、季節のイベント内容に合わせた衣装を着て撮影してもらえるところや、写真撮影とファイナンシャルプランナーによる家計相談がセットになっているところ、誕生月の子どもだけを集めた撮影など個性あふれる撮影会が行われているようですよ。

もしモデルや芸能活動に関心があるのなら、フォトスタジオでの「オーディション」に参加してみるのもありかもしれません。そこから思わぬ道が開けるかも!?

基本的にイベントであるため、通常フォトスタジオで撮影してもらうよりも、料金はオトクに設定されています。しかも、イベント当日はたくさんの親子連れが訪れるため、フォトスタジオに少し敷居の高さを感じている人も、撮影イベントなら気軽に参加できるのではないでしょうか。