必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

噂の早期教育。本当に子どもの発達に効果的なの?

多くのパパやママが気になる幼児教育。幼児教育の中でも、早い時期から始める早期教育を始める家庭も増えているようですね。でも、幼児教室に通わせるには経済的に難しかったり、両親の間で教育方針が違ったりして通うことができないケースも。そんな場合、幼児教室や保育園に通わせていないことで子どもの発達に不安を感じているパパやママもいるかもしれません。
早期教育って必要なんでしょうか?ここでは、赤ちゃんの発達によい環境について解説します。

赤ちゃんが毎日楽しそうにしていることがいちばん!

一般的には、3歳頃までに脳に与えられる刺激が脳の働きに大きく影響し、それは早ければ早いほど良い効果を生むとも言われています。たとえば、赤ちゃんがおなかの中にいるときから行う「胎教」も広く知られていますね。だからといって、親が子どもに教育を無理やり押しつけてしまうのはどうでしょう?子どもとの信頼関係が損なわれた中での教育に、良い効果があると言い切れるのでしょうか?親子の信頼関係は将来その子どもが人間関係を築くための大切な基礎。早期教育は子どもが楽しんでいるかどうかが重要かもしれません。